2015年09月27日

何食べる? 【24耐・食事編】

これも耐久の面白さだ~!!

毎回、特に24耐初参加の方はこの壁にぶち当たる
「24時間、何食べれば生き延びれるのだろう…?」
「食料足りなくて、餓死しないかな…?」
「カナブンとか焼けば食べれるのかな…?」

その気持ちわかりますよ!w
24耐経験者なら、誰もが一度は通る道でございます。

装備や食料等の準備段階も24耐の楽しさのひとつと、思って頂ければ幸いでございます。w

あれやこれやといろいろ考え、重たい思いしながら持って行った割には意外に食べず
終了時にはけっこう余ってしまったとの経験談も、 少なくはありません。

何件かお問い合わせがありましたので、こちらでも回答 及び補足させて頂きます。

今回の24時間耐久ゲームは通常通り、全員への食事の配給はありませんので
各自食事の準備持ち込みをお願いします。

但し!!
※弁当の配給を御希望の方は、当日受付時に注文を承ります。 10日【夜分】11日【朝分】  有料:1000円/1食
※当日MREやミリメシ(野戦食)の販売もございます。




【24時間耐久ゲームエントリー受付中!!】

●開催フィールド BB-JUNGLE
http://www.bb-jungle.com/

●24耐開催のお知らせ
http://splashbb.militaryblog.jp/e693271.html


  

Posted by SPLASH  at 11:10Comments(0)ひとりごと24時間耐久BB-JUNGLE

2015年06月23日

GO WEST ※大分編

「大分県(おおいたけん)」



と聞いた後に日本地図を出されて、
「ここだね」とその位置を正確に指せる関東人は少ない。
しかし、
「別府(べっぷ)」「湯布院(ゆふいん)」と聞けば、
「ああ!九州!」と理解してもらえる。

ふん。
そこで大分出身のスタッフBは、「なめられたもんだな」と嘲笑う。
温泉と指原(HKT)しか無い県だと思うなよ、と。

こないだ、猿にシャーロットって命名してモメた「高崎山」は大分だ!
シイタケやカボスの生産量が日本一で、その消費量も日本一なのが大分だ!
過去に「笑っていいとも」を夕方5時からオンエアしてたのも大分だ!
にしきのあきらの出身も大分だ!

まあ、だいたいそんなもんです。
ともあれ、スタッフBは大阪に続いて、大分にも行って参りました。

さっそく大分市の中心部、大分駅前でパシャリ。




冗談ですって。


■訪問先その1 「レプマート」さん

先日のBB-JUNGLE24耐「耐久王」にて協賛して頂きました、
通販でも特に有名なレプマートさんにご挨拶に伺いました。
去年もお邪魔したんですが、その直後に店舗の方を移転したようで、
今回はそちらも覗かせていただきました!



店舗外観です。
駐車場もありますよ~








エアガンから装備から小物から、見事な品揃え!!!
ちなみにレプマートさんですが、大分県豊後大野市という所にあります!
なんというか、市全体がブッシュ系・・・みたいな、要は「片田舎」ですので、
初めて向かう時には「こんな山ばっかりの所にショップとかあんのか!?」と思うかも知れません。
が、
あるんです!!!

他店ではなかなかお目にかかれないレアな商品も数多くありますので、
「買われる前に買う」を合言葉に乗り込む事をオススメします!w

【レプマートさんHP】


■訪問先その2 「犬飼サバイバルゲーム場」さん

そして、レプマートさんからの帰り道、
大分県では唯一の屋外有料フィールドである、
犬飼サバイバルゲーム場(略して犬サバ)さんにもお邪魔しました!



ナチュラルとマンメイド、ハードとソフト、様々なオブジェクトが平地と斜面に存在する、
まさに「複合フィールド」といった趣です!






去年、グランドオープンからほどなくしてお邪魔した時にくらべて、
バリケードや建物も増え、フィールド自体も拡幅作業を終えたようです!

ところで、7月5日の日曜日ですが、
なんと、宮崎県のとある島で、犬サバさんの仕切りで、



無人島サバゲを開催するらしいですよ!!!


こいつぁすげぇぜ!!!
都市部では絶対に真似できねえ!!!
過去、「島の中の一部スペースを借りたサバゲ」は全国的にもいくつかありましたが、
こちらは正真正銘、全島が戦場となるそうです!!!
ぬあああああ行きてえーーーー(仕事なんすよ・・・)

詳細はコチラで!!!
【大分県 犬飼サバイバルゲーム場のブログ】


==============================

かくして、スタッフBの西進企画(里帰りともいう)は終了しました。
同じ頃、SPLASHオーナーは・・・?




タイに渡っていろいろぶっ放していたようです。


~後日談~

犬飼サバイバルゲーム場代表のニシさんが、
奥様とご一緒にSPLASHまで遊びに来て下さいました!!!
フィールド関係者同士、いざ喋り始めたらネタは尽きることもなく、w
あっという間に時間が過ぎました。

【私信】
次回はもっと「みっちり」お話したいですねw
また遊びに来てください! こちらも遊びに参ります!
  

Posted by SPLASH  at 19:56Comments(1)ひとりごと

2015年06月20日

GO WEST ※大阪編


━ 大阪府 東大阪市 ━




スタッフB 「スプラッシュじゃワレェー!!!」



No.63 「ライラクスじゃコラァー!!!」
スタッフB 「その節はお世話になったのーオゥコラァー!!!」





↑ その節


ハイ!
ナニトモ風挨拶が実際にあったかはともかく、
今回は、我々サバイバルゲーマーにとって永遠のパートナーである、


「ライラクス」さんにお邪魔して参りました!!!
迎えて頂きましたのは、アームズマガジン誌などでもおなじみ、
ライラクスの「戦うサバゲ部長」こと、No.63(ノムさん)です~!


平日の、真昼間の、仕事中に訪問するという、
文字通りの「お邪魔」をしてきた訳ですが、(汗
イヤ、さすがは関西の雄ライラクスさん。皆さんバチッと仕事してました。
うん、
ウチとは大違いだ!!!w




社内には、このように打ち合わせ用のスペースがあったり、


製品を陳列している棚があったりと、
まさに「メーカーさん!」といった雰囲気でした。
スタッフさんも全般的に若い方が多かったですね~



さらに、歩いて行ける距離にある「ファースト大阪本店」さんと、


そのすぐ隣にあるインドアフィールド「W-tap」さんにも行って来ました。


W-tapさんの中は、これまたエラい作り込まれた、複雑な構造!
ダクト的な通路や昇降口なども配されているので、膠着とかは到底起こりそうにないです!
あとね、
なんか涼しいの。w

なぜ僕は、サバゲ道具を持ってこなかったのだろうか。


=================================




No.63から、
この夏発売になるライラクスの新商品を
「フィールドテストしてくださいw」とお預かりしました!
道具の荒っぽい使い方に定評のあるSPLASH品質管理部としましても、
「おまかせください!!!」と喜び勇んで受け取った次第で。w

■その1

これですよこれ。
ファストマグやTACOマグ等、「ぶっ挿すだけでOK」系マグホルダーの愛用者が多い
SPLASH関係者の中でも、いま特に注目なのがこのM4・M16用クイックマグホルダーの
BITE-MG(バイトマグ)
です!


使い方はカンタン。
ふつーに上から挿せばOKなんですが、これまでの一般的なマグホルダーと感触を異にするのは、
マガジンを押し込んだ際のクリック感。
カチッ、といった感触、 「お、ロックされた。」とわかる感触があります。


というのも、バイトマグ内にある突起が、
マガジンにあるキャッチ穴(↑)にハマッてロックされているという訳です。


抜く時はこのように、外側にチョイと倒せばロックが外れてスッと抜けます。
「確実なホールドとスムーズなドロウ」という、相反する要求を高い次元で実現している見事な
一品です!!!
テンションコードやバンドによる締め付け圧のみでホールドされている既存のマグホルダーに
不安を感じているプレイヤー諸氏にはぜひオススメしたいですね!

ええ、自分は買います。w


■その2 

出ました、ナゾの板。
どう使うの?って話ですが・・・


このように、MOLLEに通すんです。


こんな感じになります。

さて、これが何になるのか!?



取り出したるは、マルイの電ハン。

安定した作動、信頼の飛距離&精度と、サイドアームとしてもメインとしても人気の高い
王道アイテムですが、
ただひとつ!

特殊な形状のマガジンをどう携行するのか!?

これがサバイバルゲーマーにとって永遠のテーマでしたね!
皆さん様々な方法で予備マガジンを携行しているようですが、
定例ゲームを仕切っている立場から言わせていただくと、この電ハンのマガジン、

フィールドで落っことす人が最も多いアイテムです!

まあとーにかく落とす。
落としまくる。
そういった消耗品ビジネスなのかと思うくらい皆さん落としてます。

そんな電ハンマガジンの携行法についての、
ライラクスさんからの解答がコレだー!!!


このように差し込むと・・・


いかーすかコレ!!!
ガッチリ固定ですよ!!!
こりゃお父さん一本とられた!!!

いや~~~完全無欠のアイデア商品ですね~
空いてるMOLLEのタテ一列をちょいと使うだけで、オドロキのこの効果。
これね、電ハンが猛威を奮い始める晩秋あたりには、
絶対に品薄になると思うんで、
もう夏の間から買っといた方がいいんじゃないかな!?
やはり、自分は買います。
買い占めます。w

あ、商品名は
電動ハンドガン用マガジンキーパー<プレートタイプ>
というようですよ。


■その3

そして最後はコレ、
電動ハンドガン用マガジンキーパー<アダプタータイプ>!

ショートマガジンポーチにセットすることで、これまた電ハンのマガジンを2本挿しにすることが
できるアイテム!
・・・なんですが、なァに、手元にショートマガジンポーチが無くてですね、
写真はこれで終わりDA!!! (サーセン
まあこの商品は既に販売を開始しているので、
気になるという方はもう買ってしまった方が早いと思います!w

ちなみに、トンプソンのマガジンポーチに冗談でセットしてみたら、
一応、
セットはできました。w
ポーチに深さがあるんで、マガジンは押し込むと下に落ち込んじゃうんですがね。w
いや、何か下に入れて上げ底にしておけば・・・ ってそこまで考えなくてもいいですか。


ライラクス商品について詳しくはコチラ


=================================


No.63 「今度のピーコン最新号から、1ページコラムをやることになったんで!」
スタッフB 「おおー!」
No.63 「第一回は先日の耐久王を取り上げさせてもらいました!」
スタッフB 「マジですか~! そりゃもうチェックさせてもらいます~!」


てことでピーコン最新号、買ってまいりました!
記念すべき第一回に当フィールドのイベントを取り上げていただけるとは!
本当にありがとうございます!!!
また千葉に遊びに来てください! モテナシますぜぇ~w


で、ちょうど読み終わった頃ですかね、
郵便屋さんが来ましてね。





ピーコン編集部さんからでした!!!
こちらもありがとうございます!!!w


  

Posted by SPLASH  at 20:17Comments(0)お知らせひとりごと販売品

2015年05月24日

第一次幕張沖航空戦



「ここからだと、あの街が蜃気楼のように見える。 そう思わないか。」


=============================

さて! 金のあるところに秋〇康が現れるように、
エクストリームなイベントには大抵現れますSPLASHスタッフ一同、
今回行って来ましたのは・・・




コレだー!!!

既にニュース等ではさんざん取り上げられた感のある、
RED BULL エアレースです!
※詳しくはコチラ


思えば数ヶ月前、
「エアレースが日本に来るぞ!!!」「マジで!?」
と大騒ぎしたわりに、
チケット購入で完全に遅れを取ったSPLASHスタッフ一味。
いい席は流石にもう無理かと諦めかけるも、
しかし観戦場所は陸上からだけではなかった!!!



水平線の終わりには、あああ~♪

っと言うことでなんとビックリ、海上からの観戦!
停泊可能エリアまでの道すがら、
「互いにくっつくな! 1人より5人の方が狙われる!」
「迫撃砲の穴に注意! ビーチで会おう」
と、船に乗ったサバゲーマーが必ず口走るセリフをキメます。



停泊エリアに到着、投錨。
カメラのレンズが広角なので写真では遠く見えますが、
実際はけっこー近いです!











エキサイティーーング!!!
こんなレースを日本で観れる日がくるとはっ!!!

エアパイロンで作られたコースを往復し、そのタイムを競う訳ですが、
コースの端で機がターンする際は海側に進路をとる為、
観戦している我々のモロ頭上を抜けていきます!

日本人パイロットの室屋義秀のアタック時には陸上も海上も大盛り上がり!
従来であれば船に乗ると1時間も経たないうちに酔いしれるスタッフBも、
「酔ってるヒマがねえ!」とピンピンしておりました。w



レッドブルのロゴが貼られたオフィシャル?のヘリが撮影でビュンビュン飛んでたんですが、
これまた結構な低空で頭上を往復。
ヘリもかっこいい。^^




=============================

さて、次回SPLASHスタッフによるエンタメ行脚は・・・

SPLASHオーナー「スカイダイビングやろうよ」
SPLASHスタッフ「体重制限80kg以下って書いてますよ・・・」
SPLASHオーナー「本当だ。 お前らはダメか」


た、助かった。 マジで。 ←高所恐怖症


  

Posted by SPLASH  at 20:18Comments(0)ひとりごと

2015年01月15日

そうだ、幕張いこう。

サバイバルゲーム愛好者の中にはなぜかクルマ・バイク好きが多く、
それも35歳以上となると、
とくに「ヘンな車やバイクに乗ってる奴が多い」のである。




SPLASHオーナー「やっぱりフィールドやってる以上、展示だのショーだのはチェックしないとな」
SPLASHスタッフ「仰る意味がよくわかりませんが、同感です!」

てなわけで、



去る1月9日、千葉の幕張にて開催された毎度おなじみカスタムカーの祭典、
東京オートサロン2015に、
SPLASHスタッフ一同で行ってまいりました~!!!
※「千葉なのに東京とはこれ如何に」とか言うな!世間はそんなに甘くないぞ!

見ての通り、場内は数多くのカスタムカーで埋め尽くされて、
クルマ好きにはたまらない空間。
今回、個人的にもっとも気に入ったのは、



スバルのキャンギャルでした!
カメラを構えると、こちらが頼む前から目線を送ってくれるので、
もしかしてだけど、オイラと圧縮比を高めたいんじゃないのぉ~♪ ←死んだほうがいい

オーケー、車の話をしよう!
やたらローアングルでパシャパシャやってるオッサンの着てるコートの、
フードについてるファーが汚れまくってカーペットのように固まっていた件についてもまた今度な!!!




最近の流行りなのか、迷彩柄やツヤ無しのクルマが多かったように思います。
まあ、我々がそのへんのカラーリングに過剰反応しているだけかもですが。



三菱のランエボXもマット塗装。そしてそれがまたかっこいい。
RALLIARTのシャツが投げ売り価格で販売されてたんで、光の速さで購入。



R35を惜しげもなく。まさに「戦闘機」!!!



前から見ると、普通にオシャレな感じですが、



後部にはいろいろ積んでました!
アームズマガジン誌がこれみよがしに。w



この色は・・・!
よく見ると「ウピ」の文字が入ってます。
その「ウピ」を接写してた人がいましたが、ありゃあ絶対にサバゲやってる奴だと思う。w



やっぱり日本車は、80年代が一番かっこいいと思います。
このR31も、イマシャとして充分に通用・・・というか新鮮でむしろウケるんじゃないでしょうか。




出ました!ケンメリのR!

何がアレかって、これ、ベースがR32らしいですよ・・・(!!!)
もちろん、ちゃんと公道を走れます!
本物であれば楽勝で1000万円オーバーで、歴史的価値すらありそうな超希少車につき、
「乗り回せるケンメリ」として、こうしたクルマは実にいいですね~!
ちなみに、奥に写っている2000GTも同じコンセプトらしいですよ。おおー



中庭?では、D1GPやSUPER FORMULAのドライバー達によるデモランが。
その中で登場したスバルのWRX STI。
駆るのはなんと、新井敏弘氏!!!
新井さんと言えば、日本のラリードライバーの最上位クラスですよ。
歩道にまで乗り上げて見せるサービス満点のラリー的な走りに一同大興奮でした!!!


かくして、SPLASHの県内研修ツアーは幕を下ろしました。
さすがにマーケットの規模が違うので、内容をそのままサバゲフィールドに活かす事はできませんが、
しかし、展示されているランボルギーニの前で腕組みをして、
「なかなかいいね。色違いで2台ほどもらおうかな。」と口走り、
すぐ隣にいた2人組のカメラ小僧に「・・・すげぇ・・・」と言わしめる程度はできました!

いや~~~~小さい。 本当に。

  

Posted by SPLASH  at 20:33Comments(1)ひとりごと

2015年01月09日

クリス・コスタ来日! それとは別に2015年の挑戦

SPLASHは攻めるぜ!(挨拶)


==============================

現在、ミリタリー雑誌「ピースコンバット」さん主催のイベントのため、
もはやこちらでは説明不要な知名度を誇る米国のカリスマインストラクター、
クリス・コスタ氏がなんと初来日をしております!!!
いや~、呼べるもんですねぇ・・・。

昨日1月7日は、コスタ氏と、ツレのジミー・ヘンディリクス氏のウェルカムパーティーが
東京は渋谷のライブハウス「渋谷O-EAST」にて行われるということだったので、


SPLASHオーナー、女将、スタッフBの3人で突入して参りました!
・・・途中、首都高が事故でド渋滞となり、ちいとばかし遅れましたがね。




流石に1000人以上を収容できる会場は圧巻の一言。
そして来場者の中に見知った顔が多い! まあそりゃそうですな。w
イベント内容は、
コスタ氏&ヘンディリクス氏のトークショーをメインに、
HIPHOPダンスショー、
DJによる音楽、
ミリタリーSMショー、
プレゼント抽選会、
などなど。 物販もありました。

ん、「ひとつ気になるコンテンツがある」だと?
正直でよろしい。




出ました!クリス・コスタ氏です!
大方の予想を上回る気さくな人柄に、会場は和やかなムードに包まれました。
が、ひとたび銃を構えると来場者からどよめきにも似た歓声が上がります。
その所作の速さというか安定感というか、
ともかく、見ていたSPLASHオーナー&スタッフBも「!」となりました。




こちらはATTS USAのジミー・ヘンディリクス氏。
アメリカ海軍に所属していた際に横須賀だかにいたことがあるようで、
「ヨッパライ」など、変な日本語を知っておりました。w
ちなみにこれは直感ですが、一緒にお酒のむとメチャ面白そうな気がします。
左の方は通訳の方。日本語ペラッペラですよ!って当たり前かw




ステージ上には他にトモ長谷川さん、毛野ブースカさん、ハイパー道楽のYASさんが上がりました。
トークの途中、コスタ氏が英語でジョークを言った際に、
通訳を待たずにもっともレスポンス良く笑ったのはトモ長谷川さんでした!
語学力というのは不意に求められるもんですね。w


===========================



「いいか!主催のピーコン側が『ミリブロやSNSでどんどん発信してください』って言ったんだ!!」
「パーティーに参加できなかった奴らが一番気になってる写真を載せてやる!!!」
「公序良俗って言葉に明確な線引きが無いことを俺は知ってるぞ!!!」
「この件が原因でSPLASHのアカウントが飛んだらどうしよう!!!」
                                  訳・戸田〇津子

前述のイベント内容にもある通り、
今回のパーティーの終盤、ステージ上で、
女性が女性からPTされるプログラム、いわゆる「SMショー」があったのです!
SPLASHオーナー、スタッフB共々、
もーこれが楽しみで楽しみで。
もちろん、コスタ氏とジミー氏を歓迎する気持ちは忘れておりません。




ほーーーらおいでなすった!!!
場内のボルテージは一気に最高潮へ!このスケベ!!!




やにわに縛られる嬢。
縄の一端を観客が引っ張るという視聴者参加型(?)のショーである。
どぎついピンクの照明の中に、ムチの音と嬌声が怪しく響く。




拳を握りしめて必死の応援に命を燃やすスタッフB。
「 叩け!!! 叩くんだ女王ーーー!!!」by丹下段平






めくるめく官能の世界。
そしてショーはクライマックスへ・・・。




「あられもない・・・! あられもないっ・・・・・!」
あまりの有難さに、こみ上げる涙をこらえきれないスタッフB。
本当に、大バカ野郎だと思う。

※この期に及んでも、コスタ氏とジミー氏を歓迎する気持ちは忘れておりません。


==============================


パーティーはその後、プレゼント抽選会を経てフィナーレとなりました。



が、

そのプレゼント抽選会において、
信じられない暴挙快挙が!




まず女将が当たり、




スタッフBも当たり、




SPLASHオーナーも当たる!!!

これにはびっくり!!!
不正はなかった。

普段、驚異的なクジ運の無さで通っているSPLASHとして、
この当選確率は喜びを通り越してむしろ恐ろしく、
パーティー終了後はメチャクチャ安全運転で帰った次第です。


以上、ウェルカムパーティー参加レポートでした!


===========================



トークの中でコスタ氏が、
インストラクターとしての覚悟・心得の部分に触れる一幕がありました。
来場者の皆さんの心にどこまで響いたかはわかりませんが、
SPLASHオーナーとスタッフBにとっては、もっとも共感できる言葉でした。
パッと見でわかるテクニックももちろんですが、
生の空気を介してしか触れることのできない、彼の「マインド」こそが、
COSTA in JAPANの真の見所のような気がします。


  

Posted by SPLASH  at 00:25Comments(0)ひとりごと

2014年12月26日

聖なる夜に口笛吹いてる場合じゃなかった

生まれて初めて見に行った航空祭が、宮崎県は新田原基地のそれだった事もあり、
12月といえば「クリスマス」じゃなくて「空自」と答える私から、
こちらをご覧の皆さんに1日遅れのメリークリスマス。(挨拶)

ところで、先日SPLASHも取材を受けました雑誌、
「ミリスマ」さんの第3号を読んでおりました所、
千葉県八千代市に新たなショップがオープンしたとの記事がありました。

ISKY.DEPO(アイスカイ.デポ)さんです!


てことで、さっそくお邪魔してきましたよぉ~


この日、25日がオープンだったようです!
・・・と、着いてから知る我々の体たらく。(す、すみません)


まだ並べきってない商品もあるとのことでしたので、さらに品数は増えそうです。
コンテナ等、我々フィールド屋にとっては気になるモノも。


他店ではあまり見かけないアイテムを多く揃えている印象です。^^
奥には女性向けミリタリーカジュアルのコーナーが・・・!


そして店内には、あの「上矢商店」の区画もあり、

あり、

あり、ってありりり・・・?





上矢ゆいさん本人がいました!!!w

※詳しくは以下、上矢ゆいさんのブログをご覧下さい。
 http://yui.militaryblog.jp/e616543.html ←記事に直リンクという暴挙!w

タクレットでも有名なTUFFの展示販売や、
昨年、SPLASHスタッフが研修旅行でお世話になったGOSRさんの各種グッズ、
そしてそこからくるグアム実弾射撃への実に具体的なイザナイなど、w
「確かに言われてみれば千葉には無かったな!」といったものがここにはあります!
興味のある方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。


写真を撮り忘れましたが、店舗奥にはシューティングレンジも併設されているので、
銃の調整やトレーニング等も可能となっているようです。
ふらっと寄ってバンバン!とできるのはいいですね~


【THE・余談】



パツキンのチャンネーがターサンのプレコスしてたんですよ。
「ぼかー、ぼかーもぉっ!!!」と横島化したスタッフBとのツーショット写真も撮ったんですが、
放送禁止な顔になってたんでここには載せません。


以上、簡単ではありますが新店レポートでした!
またお邪魔しようと思います。^^ノ

  

Posted by SPLASH  at 19:09Comments(0)ひとりごと

2013年10月30日

研修旅行inグアム

かねてからSPLASHでは、スタッフの見識を広めるという意味で、
アメリカ・ネバダやフィリピン、タイなど主に海外での実弾射撃を目的とした研修旅行を行ってきた訳ですが、
思い返せばただの一回たりとてブログの記事に挙げたことが無く、
「いつかはブログ」という言葉は、ある種スタッフ間での重要目標として
共有されるようになっていたのです。
というコトで・・・

今回は書きます!
行ってきたのはグアムです!!
ハファダイ!!!

・・・まず海外旅行に行ったことが無い方の為にアドバイスですが、
入国する時には
「sightseeing.」(観光です。)
または
「斎藤寝具」
と答えてください。
「combat.」(戦うために。)
と答えると入国させてくれませんぜ。


本題に入りましょう。
行ってきたのはグアムの実弾射撃場として有名な、
G.O.S.Rさんです。
http://www.gosrjapan.com/ ←サイトはこちら

WW2の頃の銃から、つい最近出たばかりの銃まで、
古今東西の銃が揃っていて、そのラインナップはまさに
「かゆいトコロに手が届く」といった感じでしょうか。
数発づつ、いろいろな銃を撃ち比べる、というのも楽しいですが、
今回の我々のコンセプトは、
「お気に入りの銃に絞って、それなりの弾数を撃つ!」
という感じでした。
なので、あまり種類は撃ってません・・・




まずはマガジンへの弾込めから。
シングルカラムは押し込むだけでスイスイ入りますが、
ダブルになると少しだけコツがいります。
モデルガンをたしなんでいる人ならそのへんわかりますよね~



今回、これだけはトコトン撃つぞとスタッフ某が気合いを入れて選んだのが、
このスプリングフィールド社製、XD-9。 
アメリカで大人気のグロックのパク・・・じゃなくて、ポリマーフレームオートです。
ガスガンでは同シリーズのXDM-40がおなじみですね。



当然ながら、M4も撃ちました。
日本でサバゲをやっている、と言うや否や、現地スタッフから、
「60m先のウォーターボトルに撃ち込め。転がっていくボトルに追い撃ちを続けてレンジの奥まで転がしていくんだ」
とミッションを与えられ、
「んなコトできるか兄弟」
と半ばヤケクソでトリガーを引く図です。w



バトルライフルと言えばこれ以外認めない!! 
スプリングフィールド社製、M14!の民生用、M1Aです。フルオート機能がオミットされた奴ですね。
反動を楽しむ、という目的であれば、これはメチャ楽しい銃だと思います!
ま~暴れる暴れるw
サバゲ時のメインアームがM14であるスタッフ某はさすがに扱い慣れているようで、
7.62mmの強烈なリコイルをうまく抑えて撃ってました。



こいつは話のネタですが、バレットも撃ちました。
有名なのはセミオート版のM82A1ですが、これはブルバップ化されたボルトアクション版の
M95の方です。
マズルブレーキのおかげか、反動に関してはキチンと構えられていれば、吹っ飛ぶほどではないです。
しかし! 音が凄い。イヤマフ越しでもキーンとくる轟音です。
あと撃った瞬間、射手はもちろん近くの見学者も、目の前に霞がかかります。w
そして何と言うか、周辺の空気がごっそり自分に向かってくるアノ感じ。
年に一回、日本国内でも体験できるアレにそっくりなのです。

「総火演か!!!」 ←タカトシ風に




数日前に台風の影響だかで、レンジの最奥にへし折れた木が転がってました。
現地スタッフからその木を指して、
「12.7mmのパワーで、あの倒木をウッドチップにしてくれ。」
とミッションを与えられ、
「銃社会の連中はやはり言うコトが違うな!」
と唸りつつ、狙いを定めるSPLASHスタッフの図です。w



9mm弾を追加購入したところ、
「こっちで撃ってみな」
と、併設のトレーニング用レンジでスチールターゲットを
撃たせてもらえました。
「丸いターゲットに一発、四角いターゲットに二発。ダブルタップで素早くだ。できるか?」
と言われ、
「SPLASHをナメるなよぉ~」
と俄然、燃え上がるスタッフ某。w
見事、全弾がターゲットを捉えたところでフィニッシュとなりました。
「Good shooting !」
「あざーす!」



G.O.S.Rのスタッフさん達と。
実にCOOLな方々でしたw お世話になりました~

=======================================

とまあこんな感じで、2013年SPLASH実弾射撃研修は終了しました。
既に経験済みの方はご承知のことと思いますが、
実銃は「キチンと構えて、操作する事ができれば」、おおむねマトモに動きますし、
だいたい狙ったところに弾も飛んでいきます。
で、そのキチンとした構えや操作の大半は、日本国内で、トイガンで練習できます。
「実弾射撃でも通用する技術」まで視野に入れて、自身のアクションやアイテムのチョイスを
考えていくのもまた、楽しいものですね。

まあ、往々にして他人からは「お前は戦争に行く気か?」と言われる訳ですが(汗

  

Posted by SPLASH  at 22:27Comments(0)ひとりごと

2013年09月15日

豪雨…。

台風が接近してますが、SPLASHフィールドも朝から豪雨でございます
さすがに、屋外でのゲームは不可能ですが、インドアフィールドのお客様と
外ではスプカモは元気に遊んでおります~!


5月に孵ったカモもこんなに大きくなりました~



2013/5/18




  

Posted by SPLASH  at 10:01Comments(0)ひとりごと

2013年06月30日

ヨコ展開【お邪魔しました~】

本日は第五日曜日。
SPLASHは前日の土曜日に、2時間生き返り定例ゲームをこなした事もあり、
特に定例ゲームの予定はありませんでした。

そこで、

ビレッジ1さんに遊びに行ってきました~!!

いやぁ、面白かったです!!
変化に富んだ地形やブッシュの密度もさることながら、
参加されているプレイヤーさん達が揃いも揃ってストロング!!!
木の枝ひとつ揺らすか揺らさないかの緊張感みなぎる勝負は、
まさに「これぞサバゲ!」と言える内容でした!!
さらに、
・爆破ショー有り
・アイス有り
・冷房部屋有り
と、サービス&設備にも感激しました!w

やはりプレイヤー視点でフィールドにお邪魔すると、
新しい発見が盛り沢山で大変勉強になりますね~
SPLASHとしても、今後の展開に活かさねばと尻を蹴飛ばされている心地ですw



【写真】ウワサの爆発。 戦場かここはw


>ビレッジ つよP様
本日はありがとうございました!!
またお邪魔させてくださ~~い!


あ~~楽しかった・・・本当に。(ヘトヘトですw)

  

Posted by SPLASH  at 20:36Comments(1)ひとりごと