2016年06月02日

SPLASH24耐「MONSTER24」レポート ※長文注意

【前回までのあらすじ】

「隊長、トイレに行きたいです・・・」
ゲーム開始から数時間。先程まで食事をしていたスタッフTAROが突然の腹下し!
以降、ロクに仕事もしないクセに摂取と排泄をひたすら繰り返す姿は、
酸素と食物から二酸化炭素と汚物を作り出すマシーン、まさに「製糞機」!!!
やがてスタッフSINから怒りの指示が飛ぶ。
「TARO、漏らすまで耐えろ。」
24時間耐久ゲームは、スタッフにとっても耐久だった・・・!

===========================

あらためまして、
2016年 初夏のSPLASH24時間耐久ゲーム
「MONSTER 24」
に参加されました皆様、お疲れ様でした~!!!
開会式でもお伝えしました通り、今回は実に2年ぶりのスプ耐久だった訳ですが、
皆様お楽しみ頂けましたでしょうかっ!?
私ことスタッフBは、はからずも一切ゲームに参戦できなかったので、
全然楽しくなかったDEATH。^^v


開会式の模様から。
今となっては、ゲームに出る気マンマンで穿いているトロピックが空しい事この上ない。w


今回のゲリラ大将。しかしてその正体は、
北関東で猛威を振るう(?)実力派集団の首魁。
当初はこの挨拶の場において耐久史に残る長時間演説をカマそうという向きもあったが、
「闘る前から味方に愛想を尽かされそう」という理由で断念した。w


同じく、連合軍大将。
こちらは皆さんお馴染み、大阪に本社を置く業界最大手「LayLax」のNo.63(ノムさん)。
先日、某所での紹介キャプションにおいて「No.69」というハードコアな誤表記に見舞われたが、
そこは笑いを重視する関西人として、絶対に「オイシイ」と思っているハズなので、
SPLASHとしてはあえてツッコまなかった。w (ちなみに現在は修正済みです。^^)


そして今回も巻き起こる集団肉体言語。
血気に逸る一兵卒の投擲が、全軍を巻き込んだ泥沼の乱戦へと発展する開戦の一形式である。


かくして、5月28日から29日にかけての24時間で争われた、
2016年SPLASH24耐「MONSTER 24」。
気になるその結果は・・・

連合軍 -3850P 
ゲリラ -2397P

となりまして、ゲリラ(赤チーム)の勝利となりました~!!!

点差に関しては、ブロークンアローもあった事ですし、
「まあこんなもんかな」といった印象ですが、
しかし両軍のポイントの総合計が6000Pを超えたゲームは久しぶりですね。
前回のレジェンズVSルーキーズでも5000チョイに過ぎない訳で、
通常耐久としては実に数年ぶりのハイスコア戦、
殺りも殺ったりな24時間をお楽しみ頂けたかと思います!

さて。

従来であればここで戦闘の推移を振り返って、
その総評というか総括というか、まあそういった内容で進行するのがいつもの流れなんですが、
今回に関してはそれが出来ません!
何故か!?
閉会式でもボヤきましたが今回の24耐、
どーーーにも展開に掴みどころが無い!
戦線の移動だけ見れば、2014年スプ耐久の次くらいに前後してる訳ですが、
しかしその前後した理由が一向にわからない。
全体に伝播するような局地での大崩れ(または大戦果)があった訳でもなく、
ブッシュ戦や夜戦といった状況に対して、どちらかの側が終始まったく対応できてない風でもない。
上手く言えませんが、
各々が戦況とは無関係に独自のリズムで沈黙と覚醒を繰り返して、
そのバイオリズムが軍団規模で偶然に揃った時、戦線の伸縮となった
のではないかと。
まあ、予想の範囲を出ませんがね。
理解しきらんもんは語れませんわ! 徐晃@蒼天航路

『MONSTER24における戦闘の推移』※参考資料として置いておきます。↓
まず開幕直後は、両軍がフィールドのほぼ中央で衝突。
そこからジリジリとゲリラ(赤)が戦線を押し込み始め、
日没の頃には連合軍(黄)のすべてのフラッグを奪い去る状態に。
連合軍も何とか反撃を試みるも、突破口を拓く事ができず、ここであえなくブロークンアロー。
リスタート後は両軍共に、にわかに静かな展開へ。
夜半から未明にかけて、今度は連合軍がゲリラを圧し始める。
陣地交代を経た後も連合軍の攻勢は変わらず、明け方にかけてはフィールドの
ほぼ全域を支配下に置く展開へ。
朝になるとゲリラが反攻を開始。一時は連合軍陣地の最深部である2番フラッグまでの強襲も。
それらをなんとか凌いだ連合軍、正午前にかけて戦線をA-Bラインまで押し返す。
Aフラッグを巡る熾烈な攻防戦。連合軍がフラッグを守りきり、ゲーム終了。



それでは、理解できている部分にスポットを当てた、今回のトピックス参りましょう!w

■その1 「連合軍は30分生き返り戦が弱点だった」
 これは誰しもが感じていることでしょう!ここだけはハッキリしてる!w
 初日の夜、2日目の朝と、崩れるのは決まってこの時間帯。
 今回のチーム分けは、どちらかと言えばゲリラ側に耐久初心者が多く、
 夜戦においても、ナイトビジョンやサーマルの類は両軍ともピタリと同数に揃えていたので、
 「耐久ならではの展開」に対する適応力は連合軍の方がやや上かな~とも思ってたんですが、
 いやぁ、わからないもんですね。
 特に2日目に関しては、ゲートクローズ(復活不能)した直後に連合軍プレイヤーが
 バラバラと撃破されてくるあたり、押し引きのリズムを掴む感覚はゲリラの側が
 一枚上手だったようです。
 しかし連合軍がゲリラに対して地力で劣っていた訳では無いと思います。
 何と言うか、「やり方の違い」とでも言いましょうか・・・。
 イヤ、やればできる子なんですよ連合軍も。じゃあ何故やらなかったのか? うーん掴めんw

■その2 「自然かつ自発的なドレスコード」
 昨今のサバゲシーンでは、フィールドのほとんどが見通しの良いオープンフィールドで
 あることも手伝って迷彩服の重要度が低くなり、実に様々な服装が許容されています。
 がしかし、
 さすが24耐プレイヤーともなると、そのあたりのチョイスから変化が見て取れますね!
 何より今回ビックリしたのは、マルチカムトロピックの着用者の多さ!!!
 初夏から初秋にかけてのブッシュフィールドにおいて、「現時点では最高の迷彩」であると
 SPLASH運営サイドからの評価も高いこのパターン、この夏に充実したサバゲライフを
 目論んでいる諸兄は是非、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
 ドレス&ガンでの購入がオススメです。←宣伝か!

■その3 「さむい」 
 今回まったくゲームに参加できなかった私ことスタッフBですが、
 戦ってない(動いてない)深夜から明け方ってクソ寒いことがわかりました。w
 というコトは・・・
 ここをお読みの方で、近くに24耐参戦者がいるという方、
 その人に「今回の耐久って夜寒かったよね~」とカマをかけてみて下さい。
 「そう?普通でしょ」とか「嘘?暑かったよ」と返してきたら、その方はソルジャーです。
 「うんうん、寒かったよね!」と返してきたらその人は「夜のYAKUTATAZU」な人なので、
 アルゼンチンバックブリーカーをお願いします。 (冗談すよ!戦ってても寒い!)

■その4 「18回目の肉食系女子」
 今回の24耐の快挙として、耐久史上初の「女性プレイヤーによる捕虜獲得」がありました!
 SPLASH、BB-JUNGLEの耐久を合わせて18回目にして、遂に、です。
 知っての通り、捕虜の獲得は敵軍支配エリアへ深く侵入するスニーキングの技量だけではなく、
 どの相手をやりすごしてどの相手を倒し、そしてどの相手を捕虜に獲るかといった状況判断、
 より確実な退路を瞬時に選定する発想力、さらには勇気、運、などなど、
 様々なファクターを高い次元で融合・発揮させて初めて成功となります。
 今回めでたく捕虜を獲得したこの女性プレイヤーさんですが、普段はSPLASHの定例会に足繁く
 通って下さっている方でもありますので、こうして男性でもおいそれと達成できない戦果を
 上げた事実には、定例会で戦闘講習会を取り仕切っている私以下、教導隊の面々ともに
 非常に喜ばしく思っております! そして同時に、こうしたホネのあるプレイヤーが
 性別を問わず増えてくれたら、サバゲはもっと奥深くなるのではとも思っております。

 帰り際、皆さんに定例会のタダ券あげたでしょ?  あれはそういう事なんですよ!
 お待ちしております。w

■その5 「24耐おもしろ動画 ~勝者無き戦い~」
 初日の夕刻、私ことスタッフBが中央セーフティにて場内アナウンスも兼ねて戦況を眺めていた所、
 まさにその眼前で「これぞブッシュ戦!」と呼ぶに相応しい戦いが巻き起こりました。
 で、ちょうどその模様をカメラに収めることが出来ましたので、
 当事者に無断でこちらに公開しようと思います。w↓  



 ご覧いただけましたかこの無常観!w
 これぞSPLASH!
 いやぁ素晴らしい。
 最終的に「この動画に映ってる全員が死んでる」のが特に素晴らしい。w
 ちなみに、主に映っている2名は、後に両軍のMVPとなるお二方です。
 つまりこの動画、ある意味でサバゲジャンキーの頂上決戦と言えますね。
 撮ってみるもんだ~ 


さて、というコトで、またいつになく長文になりましたが、(汗
以上で2016年 SPLASH24時間耐久ゲーム「MONSTER 24」のレポートとさせて頂きます!
今回も、大きな怪我やトラブルなど無く24時間を完走できました事、心より感謝いたします。

次回の24時間耐久ゲームは
戦場はBB-JUNGLEを予定しております!
ゲームコンセプトや追加ルールの有無については、夏頃にでもご案内いたしますので、
しばしお待ちください。

それではまたお会い致しましょう!
お疲れ様でした~~!!!

  

Posted by SPLASH  at 21:42Comments(0)イベント結果報告24時間耐久SPLASH

2016年05月27日

24耐初参加の方々へ装備例の紹介

24耐初参加の方々へ装備例の紹介
ご参考までに~!

ゴーグル曇り対策・防寒防雨対策・着替えは絶対に忘れずに!




【24耐一参加者の持ち込み装備】
scar2丁
scar多弾マガジン×5
BB弾2万2000発
リポバッテリー2250mAh×4
リポバッテリー1100mAh×3
ニッ水バッテリー1600mAh×3
フェイスマスク
ゴーグル×2
迷彩ポンチョ
どこでもベープ
どこでもベープの替え
絆創膏
アルミ保温シート×2
レジャーシート×2
工具一式
ビニールテープ
単3電池
単4電池
CR123電池
ライト関連一式
飲み物5.5リットル(追加で1リットル買う予定)
スリング2セット
ホットイートワン×2セット
タオル
炊き込みご飯二個
バナナ



  

Posted by SPLASH  at 20:50Comments(0)お知らせ24時間耐久SPLASH

2016年04月29日

SPLASH24耐「MONSTER24」受付終了

SPLASH24耐 「MONSTER24」受付終了!
2次枠受付期間中に、定員に達しましたので受付終了となりました。
エントリーありがとうございました。

※エントリーが完了した方々全員に完了メールは送信致しましたが
 届いていない方がおりましたら、お電話でお問い合わせ下さい
 SPLASH TEL043-254-8748




そして!! ラストチャンスの敗者復活戦!
SPLASHからの特別枠として、
3次枠にて合計5名様のみが参加可能となる
特別抽選受付会を開催致します!!

日時は4月30日(土)12:00~18:00までの6時間以内
エントリーフォームよりエントリー下さい
当選者は30日(土)中にSPLASHより
ご連絡させて頂きます。

※3次枠では当選後にお振込みをお願い致します。
※30日中に当選の連絡がなかった方は、残念ですが
 また次回のエントリーをお待ちしております。

最後に天使が微笑むのは誰だ!!


  

Posted by SPLASH  at 01:35Comments(0)お知らせ24時間耐久SPLASH

2014年08月06日

24耐エントリー時の注意

2014年 秋の「SPLASH24時間耐久ゲーム」が

10月11日(土)~12日(日)と開催決定となりました。

8月26日(火)正午12:00より順次受付開始となる秋の24耐ですが、
エントリーについて、あらためてこちらでもご案内させて頂きます。

【受付開始日】
◆第1次募集・・・8月26日(火)から オリジナルワッペン所持者優待枠
 *SPLASH ・BB-JUNGLE・C.Z等発行ワッペン所持者  *6HPARA参加者
  (耐久関係、フラッグ賞、NONSTOP6など)
 (参加表明時画像確認及び当日受付時確認有り)


◆第2次募集・・・9月1日(月)から SPLASH・BB-JUNGLEメンバー会員優待枠
 *SPLASH ・BB-JUNGLE・ メンバーズカード所持者
 (参加表明時画像確認及び当日時確認有り)


◆第3次募集・・・9月8日(月)から その他の一般参加枠(抽選となる場合があります)

【注意】
・第1次及び第2次募集の際、ワッペンやメンバーズカードの画像をメール添付して頂きます。
 チームでのエントリーの場合、参加申込みは代表者がまとめてで構いませんが、
 画像は参加を希望されるメンバーの方々各自でお送り頂きたく思います。
 
※1次&2次募集 画像添付用 メールアドレス
 (グループエントリーの場合は各個人ごとの送信でも可能です。)
 記入内容
 ・氏名(チーム名)
 ・名前を記入した紙と一緒にワッペンもしくはメンバーズカードの画像を添付
 splash@water.sannet.ne.jp


添付画像記入例



・チーム内でワッペンもしくはメンバーズカードの所持/不所持の方が混在している場合は、
 所持者と不所持者でそれぞれ対象となる募集日にエントリーをお願い致します。
 ※所持者優待枠は、あくまで所持者のみが対象です。
  所持者の友人知人は対象となりませんのでご理解ください。


 
 メンバーズカードは、SPLASH/BB-JUNGLEの定例会にてお渡ししております。
 エントリー開始日の前にGETするチャンスはまだありますので、
 是非そちらへのご参加もご検討ください。



※前回の春の24時間耐久参加受付開始後の短時間に申し込みが殺到し、

  対応が困難な状態となりましたので、今回は試験的にこの対応形式を取らせて頂きます。

 お手数ではございますが御理解御協力お願い致します。



  

Posted by SPLASH  at 00:06Comments(0)お知らせ24時間耐久SPLASH

2014年05月08日

前代未聞の24耐救済措置会議! 

SPLASH掲示板で受付開始前の5月5日に「早めにね!」と2回繰り返して忠告したにも関わらず

「なんとか~(涙 そこをなんとか~(涙」「耐久用の装備買いに行って帰ってきたら…(涙」
「15人から集金したのにみんなに何と言えば…(涙」「耐久の為にバッテリー5個も追加したのに(涙」
「ATMの前で振込先を確認しようとスマホで見たら、締め切られてて見れないんですけど…(涙」
などなどの泣きつき系御連絡が多過ぎです(笑

SPLASHとしてもこの事態を何とかしてあげられないかと
スタッフ一同を集めての救済措置会議の中から、今回は参加できなかった方々は
予備日の7月枠(7/5-6)に参加できるのだろうか?となりまして

あくまでもアンケートですので、絶対開催ではございませんが
今回の「24耐」が予定通り開催できた場合、その終了後に2回目の受付開始とした場合
どれだけの希望人数がいるんだろうと、7月枠開催希望アンケートを取る事となりました
7月枠(7/5-6)開催希望の方は下記アドレスから提出お願い致します。

ちなみに6月より暑いし、スポンサー様も付かないゲームとなりますよ。(笑

↓7月枠開催希望↓
https://ssl.formman.com/form/pc/mmIMeP5P8TUtSWwl/



  

Posted by SPLASH  at 08:28Comments(0)お知らせ24時間耐久SPLASH

2014年05月07日

24耐久受付終了!


24耐久ゲーム受付終了!

本日の正午に受付開始でしたが、これまでにない異例の速さで本日17時で終了となりました
皆様全員に24時間耐久ゲームを楽しんで頂きたいのですが
毎度ではございますがゲーム性を重視して行いたい為
定員を設けてあります、ご理解お願い致します。

エントリーできなかった方々は誠に残念でございました…。 また次回にチャレンジお待ちしております!
いつかは参加希望者全員で24時間戦いたいですね、本当に残念です


送金が完了している方へ

参加表明及び送金(5月7日15:00まで)が完了した方々には、エントリー集計が落ち着いた
「数日後」に御連絡となりますので、エントリー完了連絡はしばらくお待ち下さい。

5月7月15:00を超えて、送金(振込み予約)の方は
エントリー完了もしくは、エントリーできなかったの御返事は
本人(グループ代表)様に5月8日中にメールかお電話で御連絡します。

*「さっき振り込んだのに、エントリー完了の返事が来ない」とまれに連絡を頂きますが
 リアルタイムで順次エントリー完了の返信はしておりませんので、ご了承お願いします。




  

Posted by SPLASH  at 19:13Comments(0)お知らせ24時間耐久SPLASH

2014年04月19日

24時間耐久ゲーム2014

目に青葉、 山ホトトギス・・・



SPLASH  耐久ゲーム。

っということで、既に開催日も5月31日と決定しております、
SPLASH 24時間耐久ゲーム 2014!!!
参戦予定の皆様は準備も着々と進んでいるかと思います。
SPLASHホームページ内に特設ページもできておりますので、
とくに初参加を目論むプレイヤーさんにおかれましては、
しっかりと目を通しておくようによろしくお願いいたします~!

特設ページはコチラ

そして! 気になるエントリー予約受付の開始日時は・・・

5月7日(水)の正午! 昼の12:00です!!!

予約フォームはSPLASHのホームページ内に設置いたしますので、
事前にチェックをお願い致します。

続報はまたこちらでもアナウンスさせていただきます!
皆様のご参加、お待ちしておりまーーーーす!!!
  


Posted by SPLASH  at 23:38Comments(0)24時間耐久SPLASH

2014年02月14日

24時間耐久ゲーーーーーム2014!

お待たせしました!
(最近こればっかですね)

毎回毎回、ゲーム終了直後から次はいつやるんだとお問い合わせが絶えないあのゲーム!
プレイヤーの皆様はもちろん、我々スタッフにとっても精神的&肉体的にハードなあのゲーム!
第一回大会から10年以上もの歳月が流れているにも関わらず、
商業フィールド主催のイベントとしては未だに当フィールドでしか行われていないあのゲーム!

SPLASH 24時間耐久ゲーム



の日程が決定いたしました~~!!
2014年のSPLASH24耐は・・・

5月31日~6月1日

に開催いたします!!!
ルールやエントリー受付開始日などの詳細は、当ブログまたはスプラッシュHP内で近日中にご案内いたしますので、
「待ってました!」と血沸き肉躍ってる参加予定プレイヤーの皆様におかれましては、
今後ともチェックをよろしくお願いいたしますっ!

開催日まで、あと3か月チョイ。

「100日で準備しなッ!!!」


  

Posted by SPLASH  at 23:50Comments(0)24時間耐久SPLASH