2014年06月02日

2014 SPLASH24時間耐久ゲーム レポート

2014 SPLASH24時間耐久ゲーム レポート
「へへへ・・・真っ白だぜ・・・」 ~ムーミン@お客様ご提供~
※なんだかすげー汗臭かったんでザブ洗いしました!w

あらためまして、SPLASH24時間耐久ゲームに参加されました皆様、
お疲れ様でした!!!
いやいやいやいや、
毎回、何かしらのドラマが生まれる24耐ですが、
今回もまた、耐久史に刻まれるべき数々のドラマに彩られつつも、
無事に終了を迎えられました事をまずは御礼申し上げます。

さて、今回の24耐を端的に表すとすれば、まさに
激闘
の一言に尽きると思います!

まず開会式、連合軍(黄)大将がオーディエンスの1人とタイマンで殴り合い、
それを制する事で一軍のリーダーとしての器を示しました。ケモノかよw
続くゲリラ(赤)は耐久史上初の女性大将を迎え、
ロイヤルアーミーと化した数十の兵が異様なテンションに沸き立つも、
嫉妬に狂った連合兵からの投石をきっかけに砂塵をもうもうと巻き上げる
大乱闘に発展、運営から待ったがかかる事態となりました。
※いい加減な手話を行った黒人通訳が強制退出させられる一幕もありましたが、
 ゲームの推移には特に関係無いので割愛させて頂きます。

さて気になるゲーム内容ですが、
耐久史上もっとも戦線が前後した戦いだったと言っても過言ではないでしょう!
その振れ幅たるや、
【前半戦】
・開幕から連合猛攻。ゲリラ本陣を包囲
・ブロークンアロー寸前からのゲリラ大反撃
・連合が戦線をフィールド中央部まで押し戻しての乱戦
【後半戦】
・連合がじりじりと戦線を押し込み、ゲリラ本陣への強襲を連発
・夜が明け、連合がガス欠。一転してゲリラが連合本陣を包囲
・連合覚醒。再びゲリラを押し込み、そのままゲーム終了
といった具合!
その忙しさはもはや文章で伝えられるレベルでは無く、
こればかりは実際に戦闘に参加した方のみぞ知るといったところでしょうか。
両軍に共通した特徴として、過去に無いほど「攻守がシームレスだった」点が
挙げられるかと思います。
相手の引き手と同じ速度で攻め手を繰り出し、防衛から攻勢に転じるに、
タイムラグがほとんど無かったのが印象的でした。
今回はチーム分けの都合上、特に連合側に耐久初参加のプレイヤーが多くいた
訳ですが、こうした「常に前のめりなテンションがかかっている状態」を演出したのは、
意外にも初参加プレイヤー諸氏による部分が大きく、
例えば「過去、この状態から押し返せたことはない」と考えがちな経験者と比べて、
経験が無いからこその心の折れにくさというのも、耐久におけるひとつの強さなのかと、
今更ながら気付かされた次第です。

■トピックスその1■
今回、拡張フィールドの境界線を新たに引き直してみました。
両軍会敵位置の微調整が本来の目的だった訳ですが、副産物的に
フィールド上方の高密度ブッシュエリアが激戦区として現出。
経験・未経験を問わず、超近距離戦も厭わない鋼のハートを持つプレイヤー達が、
わずか数メートルの戦線移動を賭けて削り合う、ブッシュ版スターリングラードの様相を呈しました。
両軍のブッシュ戦マイスターが一堂に会しての戦い。
ブッシュ(藪)、マイスター(主)達の会戦・・・。
その滑稽なまでに苛烈で、残酷なまでに必要な局地戦は、
一部の参加者からこう呼ばれていたようです。
「藪主総会(やぶぬしそうかい)」

■トピックスその2■
今回もまた、捕虜に対する激マズドリンクの提供が行われました。
あらためて告知する必要も感じない程に当たり前と化しているのが怖いですね。
ラインナップは相変わらず、キムチラムネだのラー油ラムネだのと、
製造メーカーの開発部にダイナミックエントリーしたくなる物ばかりですが、
ともかく今回、その数種のうちのひとつ、ドリアンだかワサビだかを飲み干した
プレイヤー様が、その直後に手近な茂みに飛び込んで、こう叫んだそうです。
「オエエエェェェ!!!」

ということで、まだまだ語り足りませんが、
ともかく無事に(?)、今回の耐久も幕を閉じました。
そして!
気になる戦闘結果は・・・・!

ゲリラ(赤) -2168
連合軍(黄) -1727

となり、441点差で連合軍の勝利となりました!!!
※各個人ポイントの詳細はコチラ
閉会式でもお伝えしましたが、今回は勝利した連合軍の皆様にのみ、
2014年SPLASH24時間耐久戦のオリジナルワッペンを進呈いたします!
お見事な戦いぶりでした。おめでとうございます~!!!
今回は惜しくも敗れたゲリラ軍でしたが、決して大きく水をあけられた訳では
ありませんので、また次回、あらためての栄光に向けて準備を進めて頂ければと
思います!

次回、秋耐久は9月または10月あたりを考えております。
早くも「次はいつだ」とお問い合わせを受けておりますが、
まだなんにも決まってません!すいません!
開催が決定しましたら当ブログやホームページで告知致しますので、
今後とも、SPLASH/BB-JUNGLEをよろしくお願いいたします~!
それではまた!
ありがとうございました!!!


【ゲーム風景】


2014 SPLASH24時間耐久ゲーム レポート




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Posted by SPLASH  at 23:12 │Comments(0)イベント結果報告

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