2015年09月15日

【特報】24時間耐久ゲーム2015秋 開催のお知らせ

~24耐運営会議 議事録~

オーナー「秋耐久はジャングルでやるよ。」
スタッフ「いいんじゃないすか。」
オーナー「日程は10月10日、11日の土日ね。12日は祝日だし。」
スタッフ「いいんじゃないすか。」
オーナー「ハイ決定。」

お待たせしました!

2015年 秋の24時間耐久ゲームは、
10月10日~11日 BB-JUNGLEにて開催です!!!


まってるね!

=== 完 ===



このように、日程と場所は大変すんなりと決まった秋の耐久。
議論となったのはこの後、
「どういったゲームカラーにするのか」
といったテーマに話が及んでからでした。

さて、
基本的に24耐は毎回必ず、何か新しいアイデアやルールを取り込みます。
明らかに戦況に影響するような大きなものもあれば、
言われないと気付かないような小さなものもあり、
そしてそれらの多くは、実際にプレイされた皆さんからの「ナマの声」が
素材となって、考案・選考・採用の手順を踏んでいる事は紛れもない事実です。

「もっともっとハードなルールで構わない!」

前回の24耐である耐久王の終了後、こうした声が耐久王参加者を中心に
運営サイドに寄せられました。
オーナー・スタッフ共々が現役のプレイヤーであるSPLASH/BB-JUNGLEとしても、
好きでやっている趣味である以上、他者の追随を許さない領域まで行かんとする、
破滅主義者ハイエンドユーザーの気持ちはよく理解できます。
しかし同時に、

「初心者(新人)の人も一緒に参加したいんで、次の耐久は通常モードでお願いします!」

といった意見もありました。
こちらもやはりSPLASH/BB-JUNGLEとして、自分たちがまだ新人だった時のことを思えば、
パンチのあるイベントほど、常にエントリーユーザーに対して間口は広くあるべきだとも
考えています。


さァ困った。

いや毎回困ってるんですが、w
こと今回は「あの耐久王」の後だけに、いつになく困りました。

こっちを立てればあっちが立たず。

「う~ん・・・」



その時、妙案が。

「片方を高難度に、片方を通常版にして両方の意見を取り込むのは?」
「それだと、全体のゲームバランスをとるのが難しくない?」
「そこは人数やルールに差をつけて・・・」
「どんな感じで?」
「(かくかくしかじか)」
「なるほど。 よし、やってみっか!」




てことで、今回はコレでいきます!!!





さァ来たぞ!!!
これならベテランから新人まで文句無ェだろう!?
高難度チーム「LEGENDS-HELL」(赤)と、
通常版チーム「ROOKIES-HEAVEN」(黄)による戦力比1:2の戦い。
ルーキーズの皆さんはこんにちは!楽しんでいってね!
レジェンズのアフォ共は、 ・・・死ぬなよ。

【おそるべき概要】

「人数」
全体人数に定員があるのは従来通りですが、
LEGENDSはROOKIESの約半分の人数となります。
いったんゲームが始まったら、その後の戦力調整は一切いたしません!

「参加条件」
基本的には従来の段階式エントリーをそのまま採用します。
LEGENDSを希望する方は、耐久ゲームの流れをよりよく理解している事が望ましいので、
限定ではないですが極力、過去の24耐に参戦経験のある方を求めます。

「軍団別注意事項(特殊ルール)」
■ROOKIES-HEAVEN
※通常の24耐(耐久王じゃないやつ)のルールを踏襲します。
・持ち込む装備や食料に関しては原則として制限はありませんが、
 テントのサイズについては従来の基準を遵守して頂くよう願います。
・ゲーム中の休憩や睡眠は各自の判断でご自由にお取り頂けます。
 一時フィールドアウトも従来通り可能です。(マイナスポイント有り)

■LEGENDS-HELL(むしろこっちが本題)
※すべての項目のアタマに、
 「相手の半分の人数ですので、」をつけてお読みください。
 さらに、「本陣スタッフ」を「獄卒」に置き換えてお読みください。
・稼働率を高める目的で、本陣で1時間以上休憩することを禁止とします。
 本陣スタッフから出撃を促された場合はすみやかに出撃をお願いします。
 厳密に計測はしませんので、スタッフの印象、機嫌、その時の戦況等で時間は変動します。
・30分生き返り戦の時間帯においては、全員、毎回出撃が義務付けられます。 
・長時間の休憩や睡眠は、すべて「戦いながら」でお願いします。
 本陣から視認できる位置での休憩や睡眠は、スタッフから前進を促す意味で撃たれる場合があります。
 撃たれた際にはいったん本陣に戻り、チェック表に記入後、出撃をお願いします。 
・トイレ以外を理由とするフィールドアウトは原則として禁止です。
・より長時間に及ぶ機動力の維持が必要となりますので、プレキャリ、ギリースーツの着用はご遠慮ください。
※上記ルールに従えないと本陣スタッフが判断した場合、ROEKIES側への移動を命じる場合があります。

「配点の変更」
フラッグゲット、フラッグタッチ、捕虜獲得、ブロークンアロー等による獲得点数を、
LEGENDSはROOKIESの倍とします。(さすがにねw)
※例
 ROEKIESのフラッグゲット=30P
 LEGENDSのフラッグゲット=60P
 
===========================

どうだっ!!!

見たかこの鬼ルール!!!
同じフィールド内で戦う者同士でありながら、
戦う前から完ペキに明暗が分かれております。
いやいやいや、長らく様々なゲームを見てきた我々運営サイドですが、
今回ばかりは、
まったく結末が予想できません!!!

「拷問ルールだが配点にだけは恵まれてる少数」
と、
「配点は厳しいが行動の自由度は高い多数」
が戦って、果たして長時間ゲームは成立するのか!?
この命題に挑む2015年秋の24時間耐久、

LEGENDS VS ROOKIES in BB-JUNGLE

まもなくエントリー開始です!!!


その他、ルールの詳細はこちら

開催フィールド BB-JUNGLE






同じカテゴリー(24時間耐久BB-JUNGLE)の記事画像
BB-JUNGLE『24時間耐久ゲーム』2018秋 勝敗結果!
2018年秋 第23回『24時間耐久ゲーム』BB-JUNGLE 開催!
2018秋 24時間耐久ゲーム 詳細発表
2018年9月『24時間ン耐久ゲーム』開催!
2017秋『24時間耐久ゲーム』勝敗結果!
24耐NEWS③
同じカテゴリー(24時間耐久BB-JUNGLE)の記事
 BB-JUNGLE『24時間耐久ゲーム』2018秋 勝敗結果! (2018-09-25 03:47)
 2018年秋 第23回『24時間耐久ゲーム』BB-JUNGLE 開催! (2018-09-21 16:41)
 2018秋 24時間耐久ゲーム 詳細発表 (2018-08-21 11:06)
 2018年9月『24時間ン耐久ゲーム』開催! (2018-07-22 19:22)
 2017秋『24時間耐久ゲーム』勝敗結果! (2017-10-09 18:09)
 24耐NEWS③ (2017-10-06 21:02)

Posted by SPLASH  at 00:18 │Comments(0)24時間耐久BB-JUNGLE24耐久準備偏ゲームのお知らせ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。