2020年02月18日

マズルコントロール

◆マズルコントロールテクニック

我々フィールドスタッフが初めて来られたプレーヤーがゲーム前の段階で
ベテランなのかビギナーなのか判断する素材がいくつかあります。

そこの中でもプレーヤーの基礎レベルの判断素材のひとつとして使うのが『マズルコントロール』です。

サバゲ界では安全面で使われるケースが多いですが
プレーヤーが銃自体に慣れているか?そこをゲーム前の判断する素材にも使われております。

それは『弾速計測』の時です。

銃の扱いに慣れていない代表的なケース
まずは
計測機の計測穴にマズルが合わせられない。
これで計測機の液晶画面を割られた事数知れず…
更に酷いケースは弾速機を持つスタッフの指を撃ってしまうとか…(涙

そして
銃を水平に持って発射できない。
銃の扱いに慣れている方は計測機の高さが多少上下していても銃を水平状態にして発射してくれるのですが
銃に慣れていないプレーヤーは大抵、下向き傾向だったり、そもそも左右の向きも合っていない事も少なくはなく、
計測機内で弾が干渉する弾道を発射してしまいがちです、もちろん正確な数値が表示されません。
この場合はスタッフが計測機を射撃姿勢の上下に合わせたり、マズルを持って水平にしてあげる等で対応しております。

ストックレスの銃を使うビギナーにこの傾向が多いのも事実です、更に危険な行為として
計測時に弾が出ないとマガジンを外したりセレクターを確認するまでは良いのですが
焦りからか不慣れなのか、銃が短いだけに銃口方向を全く気にせずスタッフの顔にマズルが向く事もしばしば…(汗


【マズルコントロールと銃の精度は全く別の話】
「レンジで30m先40m先の的に当てる事ができる」「ゼロイン調整はしたから大丈夫!」と言ってもどんな環境や姿勢でも当たる訳ではありません。
目の前のわずか数センチほどの計測機の筒内に弾を水平に通す事がまだスマートにできないレベルですと、
とっさな射撃やイレギュラーな体勢での射撃時に、銃口は正確な方向に向いているのか?
正確な弾道で弾を送りこめているかのか?本人はイメージしているつもりでも実際は正確ではないかもしれません。

例えば、明らかに相手がプーロンしている体勢で、こちらに向けた発射音がさほど遠くもないのに的確な弾が飛んでこないで周辺に着弾してるケースがたまにあります。
撃つ側が弾が飛んでいく先をイメージできず正確な射撃ができていないケースが多いですね。

逆にベテランほど、風の影響、起伏による上下、イレギュラーな体勢等
様々な環境の中でも慣れと銃口と弾道のコントロールで正確な弾を発射してきます。

銃そのものに慣れる事は相手に弾を正確に当てる部分での基本中の大基本ですので
初心者はまず自分お気に入りの同じ銃をなるべく長い回数、長い期間使用し
基本となる自分の『銃の扱いに慣れる(マズルコントロール)』事も必要です。

では、どうすれば銃に慣れる方法が手っ取り早いのか?
どうすればコントロールしやすいのか?

その答えはBTUで!!
目指せレベルアップ
BTU / チャープター01
03​月08日(日)​ SPLASHにて開催
https://pintail.wixsite.com/btu2

マズルコントロール






同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
毎月第1&3日曜日はBB-JUNGLE・定例ゲーム開催
【緊急開催】SPLASH主催 釣り大会!!!
毎月第2日曜はSPLASHバトルレンジ定例ゲーム開催
第2弾!BB-JUNGLE 『C4・4時間耐久戦/ハーフナイトゲーム』
SPLASH BTU&BBQ
ハーフナイト4時間耐久戦【C4】BB-JUNGLE
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 毎月第1&3日曜日はBB-JUNGLE・定例ゲーム開催 (2024-04-16 16:04)
 【緊急開催】SPLASH主催 釣り大会!!! (2024-04-16 14:09)
 毎月第2日曜はSPLASHバトルレンジ定例ゲーム開催 (2024-04-09 18:06)
 第2弾!BB-JUNGLE 『C4・4時間耐久戦/ハーフナイトゲーム』 (2024-04-04 08:52)
 SPLASH BTU&BBQ (2024-04-02 10:05)
 ハーフナイト4時間耐久戦【C4】BB-JUNGLE (2024-03-13 11:04)

Posted by SPLASH  at 11:41 │Comments(0)お知らせひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。